びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/06/06(木)休「対策」

 昨晩から痛み止めリリカの服用がなくなったため、夜はよく眠れなかった。腰の痛みはほとんどなくなっていた。
 昨日が忙しかったので今日はゆっくりするつもりだった。電気を消してベッドに寝っ転がってブログを打っていた。眠くはならなかった。
 今日からの腎臓対策にはカレーを止めるだけでなく、バランスのよい食事を目指すことにした。最近身体によさそうな物を食べていたら毎日同じ物になっていた。納豆、サラダチキン、冷奴、野菜ジュース、牛乳(以前はサンドイッチ、バナナ、もずく酢も)。炭水化物は血糖値を上げ、野菜や果物は腎臓のカリウムを上げ、肉などのたんぱく質は腎臓のクレアチニンを上げる。これでは何も食えるものないじゃんと思ったら、少量でカロリーが高いのは油のようだった。揚げ物やドレッシングやマヨネーズを食べなさいと。なんじゃそりゃ?ダイエットの逆じゃん。結局バランスよく食べるしかなさそうだ。または根本的に食べる量を減らすか?世の中には腎臓に優しい低たんぱく質の食事が売られている。いずれそういうのも利用しなければいけないのかもしれない。