びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/10/28(水)年休「外来&歯医者」

 血液内科。プログラフがなくなり、次は2か月後になった。糖尿病内科は終診。
 15時にたこ焼き。大阪駅ますのすしを買う。
 18時、歯医者で歯石を取ってもらった。阪大病院で取って以来だから2年半ぶり。あの時「3か月に1回歯医者で歯石取って下さい」と言われていた。看護師の女性が削ってくれた。昔、宇都宮で削られた時は痛くて痛くて、トラウマレベルだったが、今日はそうでもなかった。1時間で前歯だけ終了。次回は奥歯とのこと。こんなに時間かかるものなのか?
 歯磨き指導があった。鏡で見てびっくり。下の歯の真ん中が空いている。第一印象は、削りすぎでは、だった。看護師さんに言われた。「歯石が溜まると歯周病になって歯槽膿漏になる。歯間ブラシで磨いて、歯間ブラシが入らない所は糸楊枝、それからマウスウォッシュも」。そんなにせなアカンのか?先生には「歯石が溜まって歯が空いてきたんだよ。manawoさんは平成30年に歯石は取りませんと行ったから聞かなかったんだ」と厳しい口調で言われた。軽い気持ちで行っただけなのに、なぜかみじめな気分にさせられた。正直、ここは私には合ってないと思った。歯医者変えようかな?