びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/03(日)「入院213」

 起きたら5時半だった。ローソンに行き恵方巻きを買いに行った。しかし、まだ売ってなかった。いつもなら棚に並んでる物はほとんど食べられないと判断するのだが、なぜかすべて食べれるような気がした。パンもおにぎりも弁当もどれもおいしそう見えた。とても魅力的だったが、きりがないとも思った。病院食はキャンセルできないから、買った分はすべて損失になる。ワクワク感を金で買ってるようなものだ。それで昨日痛い目に遭ったのをもう忘れたのか?そして順当に欲望に破れ去り、おかかと焼きたらこのおにぎりを買った。
 朝食でおにぎりを食べた。昨日の巻き寿司と同じように半年ぶりだった。昨日の巻き寿司と同じように普通の味であった。昨日の巻き寿司と同じようにステロイド補正がかかり、若干記憶の味とはずれていた。
 昼食前に再びローソンに行った。昨日とは違う神戸牛の恵方巻きを狙ったが、売ってなかった。恵方巻きの前で足を止める人は誰もいなかった。独りで盛り上がってバカみたいだった。他の食べ物たちが誘惑してきたが、振り切って何も買わなかった。昼食では特別感を出すために買い置きのカレーヌードルを食べた。
 夕食では特別メニューが予告されていた。珍しく献立を確認すると恵方巻きと豆だった。病院食に期待したのは初めてじゃないだろうか?やってきたお膳には焼き魚が載っていた。お品書きには鯛と書いていた。豪華だな。節分に鯛を食べる習慣があるのか?ところで恵方巻きはどこだろうと探すと、皿の上にはパンが載っていた。しまったあああああ!パン食じゃ恵方巻き出てこねえええええ!そして焼き魚は細長く鯛っぽくなかった。お品書きをよく見ると、私の嫌いな鰯だった。アカン、無茶苦茶や。どうにでもなれと買い置きの栗どらを食べた。明日からがんばろう。