びーの独り言

どこいくの?どっか。

仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください

 キンドルアンリミテッドの無料本。山崎元の2冊目。前回読んだ本が面白かったから。
 お悩み相談だった。投資に例えて回答していた。数値化した答えが妙に説得力があり見事だった。加えて毒の入った言い回しがとても面白かった。
 著者の回答を私のこれからに当てはめてみると次のような感じになるのではないか。転職は年齢やキャリアや身体のことを考えると、非常にリスクが高い。今の仕事ではこれ以上のスキルアップは望めないが、今までの経験が生かせるし、職場環境は良好なので、お金を稼ぐと割りきればよい。いつクビになるかもわからないので、60歳から70歳までの間の仕事を確保するためにも、セカンドキャリアのための準備を進めるのが良い。
 お金の話を期待してたら人生相談だったので目的と違ったが、回答に皮肉が効き過ぎていて笑ってしまった。娯楽として優秀。