びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/27(火)休「入院145」

 0時半起床。5時にTさんが散歩に行ったので、5時半に部屋に戻ろうとしたら、その前にTさんが戻ってきた。調子が悪くていつもの1/3で切り上げたとのこと。6時半前にTさんの顔見知りだというボケかけたじいさんが加わった。ろれつの回らない大声のじいさんには興味がわかなかった。部屋に戻る時にTさんからバタークッキーとバウムクーヘンをもらった。
 朝食でバタークッキーを食べた。そんなにおいしくはなかった。昼食でバームクーヘンを食べた。個包装のように見えたが、実は小さな穴が空いてると書かれていた。既に外側の包装は開いていて、食べるにはNGと思われた。どうするかだいぶ迷ったが、せっかくもらったので食べてみた。1つ目は水分が抜けてパサパサで明らかにおいしくなかった。2つ目と3つ目は1つ目よりは柔らかかった。食べなければよかったと思った。なんともなければいいが?
 ネットサーフィンしてたら、骨髄移植後に食べられる物と食べられない物のリストが出てきた。しばらくは刺身や生野菜など電子レンジでチンできないものはダメだった。それは知っていたが、書き方のせいなのか食べられる物がすごく少ないような気がしてきた。そして頭が急にごちゃごちゃになって、軽く混乱した。疲れてると思った。
 午後のリハビリに行こうとしたら、掃除のおばちゃんが「隣の部屋にいた人が亡くなられた」と教えてくれた。Tさんが散々うるさいと言ってた人だった。こないだ亡くなられた人も今日亡くなられた人も、自力で歩くことができず、最後は個室に移って行った。亡くなる時には共通のパターンがあるのかもしれない。ご冥福をお祈りいたします。
 若い先生が来て「血球が上がらない」と言った。毎回言われるのでなんとも思わなくなった。血球を上げる点滴は16日連続となった。そろそろ次のアクションがあるかな?
 東京のYさんからメールが来て、ヒロシが宇都宮に転勤することがわかった。ヒロシに電話したが、繋がらなかった。Yさんに電話して状況を確認した。