びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/08/30(木)休「入院56」

 夜は麻薬を止めた影響はなく眠れた。痛みがなくなってきているので、痛み止めのうがいが面倒くさくなってきた。
 看護婦さんが「血球400まで増えましたしね」と言った。まだそんなもんかと。これは思ったよりしばらくかかると思った。
 若い先生が来て「明日か明後日には定着します」と言われた。そんなに早いのか。「栄養つけた方が早く良くなるから」と夕方から三分粥が出てくることになった。食べられる自信はなかった。
 昨日若い先生に口内炎対策として大豆油を勧められた。要は口が痛くて食べられないなら、口の痛みを緩和しようということなんだと思う。別に要らないと思ったが、今日も歯科の先生が来た。昨日の今日だから、大豆油をもらって収めておいた。昨日聞いた頬の腫れは、腫れではなくむくみではないかとの見解だった。
 夕食の三分粥はおかずまでペーストになっていた。特に焼き魚までペーストになっていたのには驚いた。三分粥を食べてみると舌が痛くてご飯の粒々を潰すのがなかなか厳しかった。3口くらいで止めた。さつまいものペーストは食べれたが、味的に3口で十分だった。久しぶりに食べ物を口にしたが、なんの感動もなく、この先が意外と長いことにため息が出そうだった。
 昨晩から点滴が減った分飲み薬になった。昨晩ちょっと気持ち悪くてすぐに寝たが、今日はだんだん気持ち悪くなって結局吐いた。何も出なかったからよかったものの、これはイカンと吐き気止めを入れてもらった。薬か原因かどうかわからないが、吐き気だけは勘弁して!