びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/04/23(月)年休「血液」

 5時起床。0720到着。番号は5だった。0910採血終了。すっかり慣れた。
 また中待合の椅子は埋まっていた。3席しかないのに付き添いが座るなよ。ジュースを買いにいった間に一人飛ばされた。この頭悪いシステムなんとかならんのか?
 0940診察。早すぎて検査の結果が出ていない。呼ばなくていいのでは?さすがに「調子どうですか」と聞かれたので、「良くなりました。風邪だったのかもしれません」と言うと、「貧血だったと思うよ」と返された。そこは飲み込んだ。
 「画像は」と言われたのでなんのことかと思ったら、前回撮ったレントゲンのことだった。「心臓が大きくなってます」、それは浦安でも言われたことがある。「心配ですね。次回エコー採りましょう」。えっ。また検査?手持ち無沙汰やからやっとこうという感じに見える。負の連鎖やな。
 一つ聞きたいことがあった。「移植の先生から採血があると言われてたのですが、連絡がありません」。すると話は通ってなかった。確認してくれたが、不在だった。もはや驚かないが。
 診察が終わり処置室に向かった。看護婦さんに「マッチング待ちですね」と言われて安心した。看護婦さんが一番信用できる。待合室で待ってたらすぐに呼ばれた。
 10時右を希望したが、左になった。すると移植の先生の採血もすることになっていた。元々移植の先生は採るつもりだったらしい。
 12時前に終わった。今日はだいぶ早かったが、会社に行ける時間でもなく。
 父親に電話をかけた。ずっとかけそびれていた。相変わらず不快にさせる電話だった。