びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/07/13(金)休「入院8」

 23時に痛み止めを飲むはずだったが、寝てしまったので1時になった。7時に起きて痛み止めを飲んだ。
 0720朝食。ウィダーとリンゴジュースを買いに行ったついでに看護婦さんに吐き気止めの薬を頼んだ。痛み止めから吐き気止めって負の連鎖かよ。吐き気はなくなったが、眠気が来た。眠気なら歓迎。
 0930前に看護婦さんがやってきた。血圧と酸素濃度、採血。今日のオーダーはこれで終了。歯はまだ痛いが、ゆっくりできるのが嬉しかった。
 12時過ぎに昼食。お粥にしてもらったが、半分も食べられず。またウィダーとリンゴジュース。この先口内炎になったときこの食事に耐えれるのかどうかとても不安。
 13時半前に若い先生がやって来た。「採血の炎症の値が酷いので強い抗生物質を点滴します」と言われた。土日の外泊が吹き飛んだ。なんだこのクソ展開は。買い物を親に頼まなければいけないのが超絶イヤだった。とにかく親に電話。明日来ることになった。
 14時月曜日以来の風呂。炎症が止まらないのに入っていいのかなと思いつつ。やっぱ湯船は気持ちいいよな。
 1520看護婦さんに点滴された。1日3回、1回1時間。針はずっと刺さったまま。点滴に繋がれ見た目は完全に病人になった。
 17時半に夕食。お粥は半分になっていた。配慮かな?それでも食べきれなかった。ウィダーとリンゴジュース。
 19時過ぎに痛み止めを飲んだ。ついでに熱を測った。38.1℃。えっ?だいぶ上がってるんだが?20時前に看護婦さんが来た。血圧と酸素濃度。歯磨きに行くと、看護婦さんが「菌に感染してるかどうか調べます」、38℃を越えると発生するイベントらしい。両腕から採血。しかも25mLも。その場でバイアルに注入。検査薬かな?解熱剤を処方された。まだ歯しか抜いてないのになんでこんなに大変なことになってるのかなあ。
 22時消灯時間ではあるが点滴。熱は下がっていた。早くよくなるといいなあ。