びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/07/09(月)休「入院4」

 全然寝つけなかった。消灯時間の22時から24時までは目が覚めていた。単純に寝過ぎなんだろうが、治療の内容にショックを受けたのもあるかもしれない。
 起床は6時半。ヒマなので共用スペースでNHKのニュースを見た。7時半に朝食。金曜日ほどじゃないけどおいしいとは言えないなあ。
 親から電話がありmisterが明日見舞いに来たいとのこと。なぜそっちに連絡する?しかもなぜ連絡先知ってるんだ?それにしてもいいタイミング。まだ余裕があるけど、この先に不安がある状態。個室になれば家族以外面会不可になる。来てくれるだけでありがたい。
 夕方のCT以外に何かあるはずだと思っていたが、何の音沙汰もなかった。ベッドでずっと本を読んでいた。10時半看護婦さんが来た。またまた別の人だった。移植のコーディネーターも兼ねていて、移植関連について相談に乗ってくれるとのことだった。今日の検査について聞くと、CTだけのようだった。基本的に前日の夕方に知らせが来るとのこと。昼間ずっと時間が余ることが確定した。
 1240初めて風呂に入った。風呂に入れるのは月水金である。因みに火木土は女性の日である。風呂の前に予約表があり記入する。1人20分。風呂場には手すりと椅子があり、ナースコール用のひもが天井から延びていた。シャワーも湯船もなぜか普段より気持ちよかった。緊張してたのかな?
 1320看護婦さんにCTを呼ばれた。すげえ前倒しだなあ。頭と首と胸と腹。これフルコースでは?X線で輪切りにされておいた。被爆量は知らん。わずか10分で終わった。今日のオーダー終了。
 ローソンでネギトロ巻きを買った。もうすぐ生魚が食べられなくなるので。よく朝飯で買って会社で食べてたわ。次はいつ食べれるかな?
 14時廊下に白衣を着た先生らしき人と複数の学生風の人たちが現れた。これが噂の回診か?話のネタにベッドに戻った。しかし、いつまでたっても回診は来なかった。看護婦さんが来たので聞いてみると、「今日は個室の方です」と言われた。
 1615移植の先生が来た。明日は放射線科の診察とのことだった。今後肥大した脾臓放射線を照射していくそうだ。
 1715夜の看護婦さんが挨拶に来たが、また初めての人だった。ところでYさんの姿を見かけないんだが。もしかして金曜日だけだった?
 1745夕食。昼食はないと思ってたら検査食というのがあった。しかし、ネギトロ巻きの後だったので、夕食と一緒にして下さいと頼んだ。こんなに食べきれるはずもなく。
 19時看護婦さんが来た。見たことある人?明日は放射線以外にも盛りだくさんだった。いよいよだな。
 1910夜の看護婦さんが来た。血圧と酸素濃度。この測定いるんかな。どちらかというか御用聞きと声かけの方がメインかな。
 今日は一日中池井戸さんの本を読んでいたが、夕方には読みきってしまった。それからはヒマでヒマで。
 1930共用スペースに行くと「家族に乾杯」をやっていた。そうか今日は月曜日か。すると2030に若い先生がやってきた。「明日骨髄検査します」。明日はないと思っていたが、早速来たか。これから何回もやられるみたいだから怖がってたらいけないな。それにしても明日詰め込みすぎじゃない?今日こんなにヒマなのに。
 21時から昨日うまくいったwifiを繋いでみた。まさかうまくいかないとは。暗号キーは要求されないが、「インターネットなし」と表示される。無料LANに繋いで調べてみたが、原因はよくわからず。再起動でもダメ。もしかして時間帯が悪かったのかなと思ったが、昨日はこれくらいの時間だったよな。これは困ったなあ。クリーンルームではwifiないとかなり困る。明日に期待するしかないな。