びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/03/24(土)「名古屋」

 今日は名古屋のアグリコラ会だった。3回目の参加。今回はどこまでやれるかとても楽しみだった。
 0530起床。0710新大阪発ののぞみ。すっかり新幹線には乗らなくなったなあ。駅弁は稚内のかにいくら弁当。稚内に駅弁なんてあったっけ?駅弁ないから立ち食いそばでしのいだような気が。それにしても旅情もなにもあったもんじゃない。どうやって運んで来るんだ?東京駅ですら売ってなかったぞ?
 3グリ。1番手。カード記録するの忘れた。屋根がけ、出来高労働者、離れのトイレ、焼き串、レンガ暖炉、修理屋、石の暖炉。調理場取られて調理コーナー出せなかったが痛く。26点の2位。
 5グリ。3番手。踊り手、醸造師、鴨の池、石車、鯉の池、小麦車、石の暖炉。36点の3位。踊り手を出してるのに醸造師を合わせたのがよくなかった。木骨の小屋と木の宝石箱が沈んだ。
 5グリ。3番手。がらがら、小屋大工、かまど、石持ち、コック、畑守、有機農業者。43点のトップタイ。
 5グリ。3番手。カード記録するの忘れた。葦集め、かご製作所、小売人、パン焼き小屋、小作人など。39点の3位。毒見役に木をロックされ、林も出ていたため、木が取れず。
 5グリ。3番手。畑番、営林士、パン焼き部屋、季節労働者、村長。45点の3位。葦買い付け人が出て即死。
 5グリ。2番手。畑番、共同体長、わら小屋、かまど、ほうき、木挽き台、くまで、柴屋根、脱穀そり、個人の森。40点の4位。初手で畑番と地固め機を取るという大チョンボ。畑番わら小屋を決めたもののレンガ暖炉を取られては終了。
 なんか京都とは違ってやたらロースコアに。最初に参加したときHクンが言っていたが、よく周りを見ているというのがまさしくそうなのかも。誰とやっても勝つには一人一人の動きをちゃんと読まないといけないのかもね。アグリコラ難しいわ。
 新幹線で京都へ。駅前のネカフェに行ったら、横になれるスペースは改装していて今後なくなるとのこと。気に入ってたから残念だった。仕方なく地下鉄で烏丸へ。烏丸からネカフェまで歩くのがしんどかった。だんだん歩くのが大変になってきたなあ。