びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/11/16(木)「診察」

 月曜日に特殊健診の再検査の通知が来た。配られた書類には来週末までに結果を会社に提出せよとなっていた。そんなに早く出せるかよ?よく読むと健康相談室もご利用くださいと書かれていた。健康相談室とはなんぞや?どうやら月曜日と木曜日に開かれてるようだった。よくわからないが、行ってみることにした。
 今回問題になっているのは、仕事で使う有機溶剤は半年に一度の特殊健康診断が義務付けられているのだが、私は結果の数字が悪いことである。それが医者側から見れば有機溶剤の影響かもとなるが、私から言わせれば間違いなく病気の影響だ。ホンのわずかしか使ってないのに影響が出るわけがない。この問題は東京のときにも揉めた。
 相談室に行くと、先週木曜日に電話をくれた2人の先生がいた。採血をされそうになったが、阪大病院の血液腫瘍内科で治療していること、再検査をしても悪いままだと思うし、貧血で輸血してるのだから採りたくないと言った。すると、気持ちはわかるが、法律で義務付けられていて会社から頼まれて健康診断している立場だと。次も引っかかったどうするのかと聞くと、エコーをやると言う。そういや銀座でやったことあるわ。結局会社に相談することになり先送り。でも、何を聞くの?
 法律を見ると医師の判断で検査を省略することができるとなっていた。そりゃ身体のことを判断するのは医者だよな。ちょっと判断しなさすぎじゃないの?法律を盾に病気の人をさらに苦しめるようなことはしちゃいかんやろ。会社の責任じゃないって一筆書いたろか?