びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/19(火)休「入院229」

 4時前に起きたが、談話室でパソコンを広げたまま腕枕して寝てた。なにしてんだか。
 朝食前のインシュリン注射は3回目。痛くないし早くも馴れてきたかも。
 最近朝食後に寝るのがデフォルトになっているが、今日は余裕で検温まで寝ていた。検温の熱は下がっていた(36.0℃)。大丈夫なのか?
 コーディネーターの看護婦さんのところに行き、以前説明を受けたHLA検査の保険適用の話を聞いた。「領収書を持って入退院センターに行ってください」と言われた。領収書は家にあったり。
 新しいMSWさんに電話した。入院の際の連帯保証人を家族以外にするにはどうしたらいいか聞いた。新担当は男性だった。午後部屋に来られて面談室に連れていかれた。「治療に関しての判断は家族や親族になり、家族や親族がいない場合は患者さんと先生との相談となります。患者さんが倒れた場合のために、事前に患者さんのご希望を文書に残したりします。治療の処置は審議会判断となります」。家族がいない場合にどうしたらいいか聞いてるのに、先生に全部丸投げしてるだけじゃん。先生と相談して解決する問題とはとても思えないのだが?世の中には天涯孤独の人はいないとでも言うのか?家族が認知症責任能力がなかったり、全然信用ならない家族に身を任せろと言うのか?なんかこれって法律を盾に原則論を振りかざしてるだけで、個別の問題を解決しようなんてまったく考えてないでしょ?全然話を聞く気がないおっさんでびっくりした。こんな相談ならAIで十分だ。もうこれは倒れてから周りに迷惑かけるしかなさそうだな。
 Tさんから電話が来た。昨日風邪をひいたらしい。そりゃ昨日の外来受付はいかにもヤバそうな空気で満たされてたもんな。私も調子悪くなったし。
 火曜日なのでmisterに電話した。MSWさんの件を聞いてもらって少し落ち着いた。