びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/01/13(金)半休「血液」

 午後から血液内科に行った。輸血をするかもしれないと言われていたが、今回はノープレッシャーだった。もう大阪問題には目途がついた。でも、突然数値が悪くなる可能性もあるよなと思った。そうなったとしてもどうにもならんが。
 いつものように採血をしていると、これから輸血をするのに血を抜くなんておかしなことだと思った。そもそも採血っているのだろうかとの疑問が前からある。この病気では治療方法がない。自覚症状が出てからでいいのではないか?いたずらに患者に身体的経済的負担をさせ、さらに心理的な不安を煽っているように見えなくない。患者側に立ってるか甚だ疑問である。
 いつもよりだいぶ早く呼ばれた。にわか信じられなかった。やればできるじゃん。ヘモグロビンは8.1で、まだ輸血の必要はないとのこと。というか本当に輸血は必要だったのだろうか?次は2か月後と言われた。細かく刻まれる方がよほどイヤなんだが?後は思いがけず尿酸値が高いと言われた。以前からその傾向はあったが、酒を飲まなくなったから大丈夫だと思っていた。最近の体重増加の影響かもしれない。毎日薬を飲まなきゃいけないが、そんなことは輸血に比べれば屁でもないと思った。
 久しぶりに薬局に行ったら、久しぶりすぎて保険証を要求された。「お薬手帳持ってきてますか」と言われた。そんなもんあるわけないだろ。「忘れました」と答えておいた。相変わらず謎の指導があり、お金を取られていると考えられた。しょうがないと思っていたら、「お薬手帳があれば、毎回40円得になります」と言われた。どういうシステムだ?ひどすぎる。
 新浦安駅のホームで、前回はうきうき気分で乾杯したくなったことを思い出したが、今回は食べたらアカンんのだなと思った。食べられないことに若干のストレスに感じた。というか食べるのは止められそうにないと思った。この薬、いつまで飲まなきゃいけないんだろう?痛風さえ出なければだが。