びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/10/06(木)「不信」

 今の部署に来た時に素晴らしいと思ったSさんだが、今ではすっかり嫌いになっている。決定的だったのは四国のときにまったく交渉にならなかったばかりか、実質の隠蔽まで指示されたことだった。面接のときに「感情的になるな」と言われたので、理詰めで接することにしている。
 こないだSさんから「新しい装置を紹介された」ことがメールで回ってきた。紹介したのはもう研究所とは関わりがなくなった将軍様だった。Sさんに「メーカーまで一緒に行って欲しい」と言われた。「もう研究所と関係のない人に筋を通してどうするんですか?あの人、わけもわからず右から左に流すの得意だったんですよ?買いもしない新しい装置を見に行ってどうするんですか?電話で値段聞いたら話は一発で終わるでしょ?資料を見ても従来と何が違うのか理解できない。過去にも2回新しい装置を検討したけど、誰も全然理解しようとせずに、結局フェードアウトでしょ?」、そしたらSさん得意の「もういい!」が出た。人の話を途中で遮るなんて失礼な人だ。さらに「残念な考えだ」と言った。人のこと誘っておいて、うまくいかなかったら捨て台詞かよ。あんたの方が残念だわ。報告書書くのがイヤだったから私を連れて行きたかったのだろう。時短せなアカンのにそんな形だけの案件を持ってくるな。こっちはやりたいことたくさんあるんだから。
 今日は薬品のリスクを計算したので承認をもらおうとしてSさんにメールした。するとTさんから「Sさんが薬品を使用禁止にした」と聞かされた。判定は努力義務なんだから使用禁止じゃないだろ?杓子定規に危なさそうなものを全部禁止にしてたら何もできなくなるぞ。ほんと頭悪いな。そんなんだったら実験自体止めてしまえ。Tさんに「これ却下するんだったら、今後実験のやり方を根本的に見直さないとダメですね」と言った。もう正直どうでもよかった。こんなところで時間取らせるなや。後はTさんとSさんでやってくれ。
 アホのトップが君臨してたら、それ以上のレベルにはならない。上にはまったく意見できないくせに、下の邪魔ばっかりするなよ。