びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/11/19(木)「基地外」

 先月、手が足りなくなって仕方なく菱沼さんに頼んだ案件があった。菱沼さんは、周りとのコミュニケーション能力が明らかに欠如しており、尊大な態度で上から目線をもって相手をやっつけるのがデフォルト。それでもまともにやってくれたらいいのだけども、めちゃくちゃなことをして装置を壊しまくる。どうやったらこれが壊れるのかというものを壊す。温厚なYさんには匙を投げられ、装置の使用を禁止されていた。それが、Yさんがいなくなったものだから、封印が解かれてしまった。新しく上司となったKさんは、その事実を知ってか知らずか「普通に測定できるよ」と言っていた。
 非常に込み入った難しい測定にも関わらず菱沼さんは一人で何かをやっていた。最近、何かしら結果が出たらしく、何か言われたが、枝葉末節みたいなことでどうでもよかった。
 そしたら、今日いきなり「装置がおかしい」と言われた。それは使用を禁止されていた装置だった。やる時は私に何か聞いてくると思ってた。「コンピューターがユニットを認識してない」。そういうことはあるかなと思って、見たらビックリした。なぜかコンピューターが再起動されてパスワード画面になっていた。パスワードわからんのにやってるんか?パスワード入れたら入れたで、メソッドが変えられていた。慌てて元に戻した。どうやら自力で測定しようとしてたらしい。私は言った。「今、そっちのユニット繋げてないからできませんよ」。
 パスワードがわからず、機器の構成もわからないのに、あれこれいじり倒すようなセンスしか持ち合わせてないなら、そりゃ壊れないものでも壊れるわ。頼むから俺に関わらないでくれ。迷惑だ。