びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/09/28(水)「抜歯」

 朝からブルーだった。今日は11時から歯医者の予定だった。奥歯の割れた部分が歯茎にくっついたままでプランプランになっていた。もしかしたら全部抜かれるかもしれないと思った。それとも神経を取られるのか?元通りに接着してくれるのは無理かなと思っていた。
 会社を抜け出して歯医者に行くと、やはりプランプランの部分は抜かれることになった。患部に緑色の軟膏のようなものが塗られ、続いて麻酔が打たれた。あんまり痛くはなかった。緑色の軟膏に秘密があるのだろうか?しばらくしてからもう一度麻酔を打たれた。そして割れた歯は気づかれないうちに抜かれていた。元々プランプランだったにしてもあまりにも感覚がなかった。抜かれた歯を見ると長年の汚れが溜まっていた。こんな俺のために長い間ありがとうという感じだった。そのあとは樹脂で埋め、型取りをした後に、ゴムで埋めた。次回金属を被せる予定。
 麻酔は1時間半は効いてるということだった。昼飯になってしまうが仕方がない。コンビニでおにぎりを買って、麻酔がかかったまま食べた。食べてるうちに歯にぐにゃっとした感覚があった。ゴムが取れたかと思ったら、下唇を噛んでいた。全然痛くなかった。買ってきたトマトジュースを飲んだが、飲み口に唇が半分しか当たってない感じだった。
 麻酔が切れても、歯が抜けたショックが少し残っていた。しばらくすれば慣れるだろう。ただ右側で咀嚼してるのは慣れそうな気がしない。味までおいしく感じなくなった。だいぶ不便だわ。それなのにつけ麺の特盛り頼むなんて。