びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/07/29(金)「常務」

 常務との飲み会があった。何回かに分けて所員全員と飲むとのこと。今日は私の番だった。インバイトメールには出席は必須と書かれていた。イヤでたまらなかった。何の権利があって就業後2時間も拘束するのか?もうこの経緯だけで納得いかなかった。参加は20人くらい。大体同年代。大嫌いな研究所上層部はいなかった。常務と話したのは自己紹介だけだった。後はテーブルの端で研究所批判すらしていた。終わってみれば本当になんだったのかと。顔を覚えたいという割りには、何かの秤にかけてるとは思うのは考えすぎか?何はともあれ、やっと終わった。解放感があった。