びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/03/09(水)「送別」

 仕事のことが頭を離れなくて全然眠れなかった。布団から抜け出しては思いついたことをメモして会社に送った。午前中フレックスの予定だったが、用事は後回しにして、いつもより1時間早く出勤した。そこまで頭を悩ましていたのは、必ずやらなければいけない研究所全体の仕事と3月中にやる予定になっていた四国の仕事がバッティングしていたことだった。研究所全体の仕事が絶対なので、四国の仕事をずらすなり誰かにやらすなりするしかなかった。Sさんと相談して、まず研究所全体の仕事の今後の進め方を関係者とすり合わせた。これで半分すっきりした。しかし、残りの半分の目途はまったく立たなかった。そこに四国からNさんから電話がかかってきた。こちらの実験には協力できないのオンパレード。Y所長との約束を否定しまくりだった。自分で実験に来い、と言っておいて、行きます、と言ったら、ブーブー難癖をつけるわけで。最低だと思った。Sさんに「約束を守らない人と話し合っても時間の無駄なので、SさんがY所長と改めて調整してください。」とお願いした。Sさんはうまくまとめたいと思っているみたいだが、正直どうでもよくなった。このアホがいる限り、うまくいくものもうまくいかないわ。出張中止でもいいし、いよいよ担当から降りたくなった。
 Iさんが定年退職されるので送別会があった。私の体調が良ければガンガン飲むところなのだが、もう体力が持たなくなっている。Iさんにはお世話になった。考えがよく合ったので、そういう人がいなくなるのはさみしい。