びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/26(金)「内科」

 朝から消化器内科に行った。先週「血液検査の結果が出る1週間後に来てください」と言われていた。そんなにかかるものか?もし早急になんとかしなきゃいけない場合は手遅れになりそう。この病院には予約がなかった。9時5分に到着すると8人座っていた。1人10分として80分待ちと推測。呼ばれたのは9時40分。検査の結果は・・・異常なしo(^-^)o。2週間のレコダイがよかったらしい。次はいつ来たらいいのか聞くと、3か月後と言われた。先生のオヤジ顔が本当に嬉しそうに見えた。でも、酒を飲んでいいのか聞きそびれたよorz。
 ここ最近取り組んでる依頼の進め方がめちゃくちゃで、寝るときも気になるくらい頭に来ていた。昨日Kさんともこの話題になりヤバいということになったし、今日実際手を動かしてるTさんに聞くと気をつけろよと言われた。このままだとマズくなりそうなので、Sさんに情報を入れることにした。話を聞いてもらってスッキリしたし、対策も見えてきて視界がクリアになった。
 四国からY所長が来ていた。それに合わせてか先週四国に行ったときにもらった課題について、関係者を集めて打ち合わせることになった。Y所長はこないだ四国に来て実験したらと言っていた。私はそれはちょっとと思っていたが、よく考えれば一発パフォーマンスをかますのは悪くないと考えが変わっていた。当然Sさんはその必要はないと言った。打ち合わせの後、Sさんと2人で話した。来月の本部長への報告をどうするかだった。2人とも今の案件を終わらせたくて仕方ないのだが、このままでは終われなさそうということも理解してた。私は四国に行って実験してきますよと言った。粘り強く説得した甲斐があって、行っていいよということになった。頑張らないとな。
 久しぶりに四国の報告会に出たら、思いがけず副社長、常務、恫喝役員が勢揃いしていた。副社長と常務は別々に報告会をやっていたはずだが?常務と同席するのは初めてだった。人格者だと聞いていたが、役員に上がるくらいだから基本ヤクザだろう。常務が質問した。「メカニズムを解明しないとできたことにはならないぞ。仮説を立てて、何がわかって、次に何をするかを明確にしろ」。言ってることは立派だけど、内容を聞こうともしてないじゃん。それから最近本部長が言ってたことは、常務の受け売りだと気づいた。ここが悪の根源だったわけか。いつもの恫喝役員が言った。「普通市場がいくらで拡販効果やコストダウン効果を書くだろ。コスト意識を持てよ」。相変わらずつまらん奴だなと思った。この報告になんの意味があるのだろうか?報告フォーマットの話ばかりで、誰も技術的内容に立ち入っていない。技術に関するガバナンスがまったく効いてないじゃないか?これではいくら開発やってもうまくいくはずがない。この研究所の底が見えたような気がした。やはり研究所があるのはシンボル以外の何物でもないわ。
 朝飯を抜いていたので晩飯に使っていいカロリーが1200kcalもあった。水曜日も同じ状況になりガストに行ったところ、とても残念な結果になり、もう二度と行くもんかと思うくらいだった。今日はロイヤルホストに行くことにした。以前にTVで高級路線が当たり、業績が好調と言っていた。きっとうまいものが食べれるに違いない。店に入る前から期待が膨らんでいた。店に入ると店員さんが丁寧に席に案内してくれた。店内がやたらと高級感に溢れてるように見えた。メニューはいい値段だったけど、それ相応においしそうだった。食べてみてこれはイケると思った。居心地も素晴らしかった。これはこれから通いそうだなあ。