びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/11/18(水)「突発」

 昨日四国の測定を仕込んだのでデータ解析をする予定だったが、午後からはやることがなさそうだった。ふと解析を遅らせればまとまった時間ができるので実験もできると思った。昔なら確実に実験してただろうけど、今はそこまでする気になれなかった。
 午前中にデータ解析とまとめおよびSさんへの報告をした。Sさんは「今四国は相当悪いから抜けられへんで」と言った。その通りだと思ったが、だからこの会社はバカなんだとも思った。
 午後イチで四国からメールが来た。Y所長からだった。内容は「T所長が来週火曜日に四国に行って、今までの結果をカリスマに報告するので資料をまとめて欲しい。明日の夕方に事前打ち合わせしたい。」。遂に来るときが来たかという感じだった。すぐに四国のYからも電話がかかってきた。相変わらずなぜ急いでいるのかわからないし、経緯もまったく謎だった。こういうのに限って大体ロクでもない。どうせカリスマが思いつきで言ってそう。そもそもまとめの題名が今まで聞いてたのとは違っていた。ムービングゴールポストは韓国に限ったことじゃないわ。
 資料をまとめるにあたって、うちの部署のKさんとSさんの検討も載せなければならなかった。2人が何をやってるかわからなかった。四国よりもこの2人と絡みむのがイヤだった。とりあえず打ち合わせることになり、Kさんが仕切るような感じになった。一応自分なりに資料をまとめて2人に送付すると、また打ち合わせになった。Kさんがイチから資料を作るみたいになった。こりゃ帰れないなと思った。
 そっからはネットサーフィンする以外なかった。仕事だからこんな日もある、と自分に言い聞かせていた。22時ようやく帰ろうという話しになった。ふとT所長はこの話を知っているのだろうかと思った。三連休は確保したいよなあ。