びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/19(土)「京都」

 中3週でミープル。明日イエサブで開催される「京都アグリコラ」に行くつもりにしてたら、Oさんからアグリコラ部の忘年会に誘われた。
 「イスタンブール」「キャメルアップ」「タイムボム2」「ニムト」「ディクシット」「テレストレーション」「タイムボム」。前回のgdgdな気分は寝不足のせいじゃないと気づいた。アグリコラ以外への興味を失っているんだよな。
 18時半前にミープルを出て、三条から伏見桃山へ行くと、待ち合わせたOさんも同じ電車に乗っていた。駅から真っ直ぐ伸びるいかにも京都らしい商店街を歩いて行くと、突然Oさんは寿司屋に入った。Kさん家じゃなくて店だったから驚いた。総勢8名、モツ鍋はとてもおいしくて、すごく楽しかった。この人たちだから面白いんだなと思った。出町柳の頃に戻ったような感じだった。
 鍋を片付けてプレイ。「私の世界の見方」。大喜利。台詞の一部が伏せ字になっていて、手札12枚からそこに当てはまる文字を選んで出す。プレイ感はほぼ「横暴編集長」のようだった。酒が入ってることもあったが、下ネタが多く久々に心底笑った。
 「かたろーぐ」。親がカタログの品物に1〜7の順位をつけて、プレイヤーがそれを当てる。簡単なパーティーゲームだったが、たまたま題材となったお寿司屋さんの業務用カタログが印象的だったり。
 「レジスタンスアヴァロン」。相変わらず他の人が何を言ってるかついていけない。やはり好きじゃないなあ。
 23時半お開きとなった。そして予想通りOさん家に行くことになった。車内でMさんから「辞めたこと聞かないの」と言われた。「まあこっちから聞きづらいし、連絡取れて元気そうやしいいかと」と答えておいた。それから最近独りで並べてるという話から、なぜアグリコラ部ができたかという話が聞けた。ずばりミープルでアグリコラが立たないから。これはよくわかった。何回も期待して行って、ほとんどが裏切られたから。自分のやりたいゲームができないなら、オープン会からクローズ会になるのは仕方ないかな。