びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/20(日)「京都」

 そのままOさん家でアグリコラ。最初は抜け番でMさんの後ろから見てたが、途中から少しでも休もうと横になって軽く寝た。
 第1戦、「柴結び」「コック」で最速増員のスタピーまで打つも、小進歩がなくて木6に行ったら、職業家族を埋められて流れが一気に悪化。30点に沈んだ。以前やった失敗を繰り返したことが腹立たしい。
 第2戦目は「家長」「召使い」で石の家3軒戦略。「いかだ」「釣竿」コンボで飯には困らなかったが、36点だった。
 第3戦目は「家長」「居候」「収入役」。「家畜庭」で羊2匹を繁殖。これは便利だわ。最後に村長が出て46点。
 Hクンと2人でイエサブに移動して「京都アグリコラ」に参加した。約束してたLさんが先に待っていた。噂の主催者さんはさわやかなイケメンだった。人数が足りないのでもう一つのメインである「ドミニオン」をやり始めたら、続々と人が集まってきた。結構ミープルで見たことのある人もいた。
 一応「アグリコラ」は立ったものの加わったMさんもミープルメンバーでなんだかなという感じだった。プレイは所変われば微妙にしきたりも違ったり。「畑番」「穀物スコップ」からのスタートで「レンガ暖炉」を狙ったが、空打ちを嫌って間に合わず、無理矢理「石の暖炉」を打った。小麦に通いつめ、ひたすらパンを焼くプレイ。「かまど」がなくて、羊2、猪1を逃がしたり、途中で小進歩が出せなかったり、最後は柵が1マスしか引けず、未使用スペースが5マスも。35点。まだまだ柔軟性のあるドラフトができてないなあ。
 18時頃撤収。楽しかったけど、あれだったらOさんの家でやり続けてたら良かったのでは。狙って行くかどうかは他のメンバー次第だなあ。プレイ的にはもう一歩。2つくらい別々のコンボが欲しいな。ドラフトでの受けの広さが足りないかな。次は冬休みの合宿、大いに期待。