びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/11/23(月)祝「八積」

 前回の「201」で茂原の主催者さんが来てて、今日にゲーム会があると宣伝していた。でも、今日はさっちゃんとヒロシと地下鉄の脱出ゲーム行く予定だった。すると、さっちゃんが熱を出してキャンセルしてきた。ヒロシが「ボードゲームやりましょうよ」と言ったので、2人でやろうかと思ってたら、茂原のことを思い出した。「2人でやるよりたくさんでやる方がいいよ」と言ってゲーム会に連れて行くことに。約束をしてから、思ったより茂原が遠くて、さらに茂原の向こうだなんて。ヒロシごめん。
 11時寮出発。蘇我で降りて「日高屋」で昼食。参加するにあたっていろいろ注意事項を教えた。外房線八積まで。駅の前にはひなびた食堂が一軒だけ。なんにもない道を5分歩くと会場に到着した。最初からわかっていたことだが、1/3は知ってる人という感じだった。すごくゲームが多かった。主催者さんの心遣いが嬉しかった。
 「バオバブ」。積みゲー。木の上にカードを置いていく。カードにはいろいろ置き方が指示されている。崩したらマイナス点。初心者がいるので選択されたと思われ。ガチでやる前に終了。
 「ドクターシャーク」。触感を使うゲームは初めて見た。巾着袋の中にいくつものアイテムがパズルのピースになっていて、アイテムを揃えて勝利点を稼ぐ。万人が楽しめるパーティーゲーム。なかなかよくできていた。
 「カタン」。初心者にはお薦め。3人だったのが残念。
 「宝石の煌き」。初心者にはお薦め。ゴリラ戦術で買った!
 「すたっぷ!」。昨日買ったやつ。モチーフはふざけているが、ちゃんとゲームになっていた。これはしばらく楽しめそうだ。
 「くだものあつめ」。昨日悩んで買わなかったやつ。インターラプト要素がほとんどなく、すべて自己責任で。ほのぼのとしていて、これは万人受けするわ。
 「タイムボム2」。昨日買ったやつ。立てるつもりなかったのに、「タイムボム」をやってた人が聞いてきたので。これ役職と突入がリンクしてないよなあ。それともまだ考えが及んでないのだろうか?いつになったらコツがわかるんだ?
 20時途中で撤収した。「201」で見たことある人が多数来ていた。気になっていた旭の主催者さんにも会えた。ヒロシも大丈夫そうだったし、よかったんじゃないかな?蘇我「がぜん」で飲んで帰った。