びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/06/06(土)「千葉」

 楽しみにしていた千葉のゲーム会だったが、前回いけすかないと書いた奴が数日前に参加表明をしていて、気分は最悪だった。向こうがツイートを見てたら揉めるかもしれない。最悪無言で刺されるのではないかくらい考えた。トラブルになる前に回避しようかとも思ったが、なぜこっちが引く必要があるのかという思いもあった。昨日揃えた「たほいや」セットと「タイムボム」「彼女のカレラ」「neu」を持参。
 行くと主催者さんしかいなかった。徐々に集まったメンバーで「GET BIT!」。何度かやったことあるはずなのにルールを忘れていて。特に最後のくだりは初めて聞いたような?遂に忘れてるのも出てるのか!
 「タイムボム」。徐々に集まりつつあるところで、これが重宝するわけで。
 「シャドーハンターズ」。前回いけすかない奴と絡んだ隠匿系。強くやりたいという人がいたので。なぜか周りが私に気を使ってるように見えた。フェイスブックで話題になっていたのかもしれない。このゲーム、昔ははやったのかもしれないが、オーソドックス過ぎる。基本的にカードに依存するのは好きじゃない。
 昼食後、部屋がチェンジしていろんな人が来た。その中に奴がいた。
 「キャントストップ」。茂原の人が持ってきた。ツイッター上で少し言い合ったが、まったく問題なかった。よくできたサイコロゲーだった。確かに止まらないわ。こういうのはいい意味で苦手。
 「ゲスラブ」。巷で話題になってたのでこっちからリクエスト。ゲーム自体なんてことないが、肉付けの勝利としかw。これは女子ウケしないだろw。
 「リア充爆発しろ!!」。ほとんど「犯人は踊る」だった。オリジナリティーが感じられないのはリスペクトできないなあ。
 「クー」。いかにブラフを使って早く相手を削るか。よくできてる。
 「王への誓願」。代々木以来2回目。前は楽しかったが、今回はそうでもなく。足りない状況から2回連続将軍を決められると、所詮運ゲーだと思うほかなく。
 「彼女のカレラ」。思いがけず船橋の人が絶賛してくれた。これはローテの柱となりそう。
 「シャドーハンターズ」。また同じ人がやりたいというので。案の定奴が寄ってきた。私のツイートを知ってるのか知らないのか?最初後ろに立っていたが、途中から隣に座る展開。できるだけ関わらないようにした。
 「ルーニーエスト」。2回目。少し話題になっているが、私はあまり好きではなく。根本的に面白さを感じない。
 「neu」。最後の時間調整。幹事さんのために持ってきたのだが、船橋の人も持ってきていた。船橋の人は学生時代に散々やったという。私は存在を知らなかったのだが。
 21時終了。だべっていたら自転車置き場を閉められて、歩いて帰ることに。そのまま「201」の主催者さんと「201」の常連で船橋の人と、そしてなんと奴とで「さくら水産」へ。酒飲みながらいろいろ話した。前回奴に感じた強烈な違和感は奴なりの考えがあってのことというのはよくわかった。大筋で容認できるかと。ただ、論理的に矛盾をはらんでいて、主張が強くてちょっと癖がありすぎる。奴は自分のことを参謀タイプだと言った。もしかして身の程を知っているのかもしれない。前に出たいけど自分の性格をコントロールできない悲しさ?そういうとんがった人間の方が面白いのかもしれない・・・。相変わらず「201」の主催者さんは素晴らしかった。他者に対するリスペクト、勇気と冷静さと強さと忍耐と謙虚さと情熱を持っていてしかも論理的。私はこういう人と出会えて幸せだ。そして応援していきたいと思う。