びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/11/15(土)「5グリ」

 久々の完全休養日。12時まで寝てた。
 前から気になっていた独りで5人用「アグリコラ」をやってみた。まずドラフトが大変だった。誰が何を狙っているのかわからなくなった。それだけで90分。ここで止めようかと思ったくらい。序盤は面白かった。優先順位は「得になるカード」から「資源」。7ラウンドを終わったところで、物乞いが4枚出た。ちゃんとやってるつもりだったが、めちゃくちゃだったようだ。そっからは食料基盤建て直しと食料確保に奔走。こうなったら高得点は無理。21/10/25/23/30。気づいた点は、得点のバリエーションがなさすぎ。石が余る余る、畑を耕さない耕さない、牧場に動物がいないいない。反省点は、家族を増やすときは、きちんと食料を意識すべき。それから次からはメモを取ろう。10時間かかったが、いろいろ勉強になって楽しかった。
 ルパンさんのブログを見ると、Mさんが辞めたと書かれていた。11/1の夜に店長さんとMさんと3人になったとき、店長さんがMさんに鍵を渡すように言った。なんだろうと違和感を感じた。店長さんはMさんに少し話しがあると言った。2人とは河原町三条の交差点で別れた。その後、Mさんから意味深なツイートがあった。何かあったようだ。でも、今までもそういうツイートがあったのであまり気にしなかった。11/3、Mさんは来なかった。体調を崩したのか元から休みだったのか?11/8もMさんはいなかった。ルパンさんと2人でおかしいという話になった。そして、今日ルパンさんが店長さんに聞いたらしい。最悪の結果だ。おそらく店長さんが結婚して子供ができて金銭的余裕がなくなったのではないかと。前々から不安定な立場が心配だったが、まさかこんなことになろうとは。2人で頑張って2号店を作って欲しかった。厳しい現実。何とかしたい。でも、できることがない。願わくば、Mさんがこの先前向きに過ごしてくれますように。