びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/09/04(金)「分析展」

 昔は毎週行ってた展示会だったが、今の部署ではまったく行かなくなった。けれど、この分析展だけは行くようにと指示があった。分析展には数年前に行ったことがある。やみくもに回るよりテーマを決めて回るのがいいと思った。滅多にしないのだが、事前に回るブースをピックアップした。
 駅から会場までは人だらけだったが、中はあんまり人がいなかった。展示会ブームもとっくに過ぎさったという感じか。それでもあちこちにコンパニオンが目についた。こちらは技術だけを求めてるんだが?コンパニオン雇う金があるなら技術をわからないショボい営業を教育しろよ?一日中回るのはたいへんだなあと思っていたが、仕事に直結してるので興味を持てて聴けた。あっという間に時間は過ぎた。行きたいブースはすべて回ることができたが欲を言えば、専門の装置ばかり見たので、専門外の装置も見たかったな。来年は2日かけた方がいいかな?
 寿司「やまと」に行った。板前が長靴の中に何か入ってたのか長靴を逆さに振っていた。そのまま手を洗うこともなく食材を触った。絶対ありえない。二度とこんな店には行かない。今思い出しても腹立たしい。