びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/07/30(木)「推理」

 四国のFさんがいたので今回の件について聞いてみた。Fさんは宇都宮時代の一つ上で、いまや四国のエースだ。すると、四国は以前から人選を進めていて、その中でも私はずっと筆頭に挙がっていたらしい。でも、なぜか急に私の四国行きがなくなったと。あの四国行きを告げられた日のことが思い出された。あの日は午前中に告げられ、夕方には撤回をにおわせるメールが流れていた。Sさんは否定したが、Fさんの話を聞いているとSさんがGさんに掛け合ったとしか思えなかった。まさか病気のことが考慮されていたのか?なぜなら私はSさんに具体的な病名は言ってないし、個人のカルテを見るはずもないだろう。まだ倒れてもない奴の言うことを誰も信じるとは思ってなかったし、3ヶ月なら行きますとも言っていた。今考えれば誰かが産業医に問い合わせてドクターストップが出たのかもしれない。
 Fさんに明日からやる無理ゲーのことを言うと実効性に疑問をもたれた。四国に行った方がいいとまで言われた。昨日のGさんも疑問を持っていた。そうなんだよな。仕事をするなら四国に行くのが一番だ。でも、四国に行けないから、東京で仕事している。東京じゃ仕事にならないのでつまんない。実は回り回って自分のせいだったのか?だとするならとても申し訳ない気持ちになった。そもそも働けない奴はここにいるべきではないのかもね。Fさんは驚いたことに今度飲もうと言った。私の病気のことも知ってるかもしれないなあ。
 昨日の飲んでるときにSさんがやたらアホ本部長に肩入れしてた。アホ本部長はいい人だと。もしかしたら四国行きを止めたのがアホ本部長なのかもしれない。2、3日前、Sさんにアホ本部長は今回の一件知らなかったみたいですよと言ったら、Sさんはそんなことはないと強く否定した。ただ、アホ本部長がすごく怒っていたというところには関心を寄せていた。Sさんが言うには、四国行きを言った日から2日くらい何が起きてるかわからない期間があるらしい。四国に行けと言われた即日に何かが起きたのではなく、2、3日は私を行かせるかどうかで一悶着あったのかもしれない。
 明日四国からOさんがやってきて、無理ゲーについて教えてくれることになっている。実効性についてははなはだ疑問にしか思わないのだが?それにOさんが来るというのがOさん自身が四国からも厄介者払いされてるように見えるのだが?それとも週末に実家に帰りたかっただけか?アポは取らないし、メールは上から目線。発言は強気だけど、細部には答えない。明日は一体どうなるのだろうか?