びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/04/26(日)「船橋」

 中目黒のゲーム会に行こうと思っていた。先週のハグルのことを「タイムボム」のデザイナーさんにきちんと話さなければならないと思っていた。開始時間が13時からだったので、9時から始まる船橋のゲーム会に寄り道した。船橋は下総中山と合わせて3回目の参加だった。
 いきなり「201」や月島でも見かけた常連さんが話しかけてくれた。徐々に仲良くなっていることを感じた。オープニングは「タイムボム」、いきなり布教活動から。でも、あんまり盛り上がらず。ここって隠匿系って雰囲気じゃないからかなあ、というより私の力量不足か?
 すると「201」で知り合った人がやってきた。一緒にプレイしてとても楽しい人。先週参加すると言ってたもんなあ。「アーボレータム」。図柄がシックで渋すぎた。しかし、ガチゲーだったり。ルールを間違っていたので、次はちゃんとしたルールでやりたいね。
 「どくろとばら」。「201」で知り合った人が持ってきていた(ry
 「ノッティンガムの保安官」。2回目。もうね、ゲームと関係のないところのネタが面白すぎて。勝つためには正規品を扱ってボーナスを狙うのがいいんだけど、禁制品を流したくなるんだよなあw。
 「傭兵隊長」。まさかこんな面白いゲームがあるとは!駆け引きの楽しさを存分に味わえる。これは欲しい!
 「カルカソンヌ」。4人プレイ。共同ででかい都市を完成させられると勝てないあ。
 「ブロックス」。好きなのにまだ要領を得てない。悪手を打ってしまいgdgdだった。
 「ワンスアポンアタイム」。「キャット&チョコレート」みたいな作話系。フリーズして手も足も出なかったorz。会社でのアドリブが効かないのもこういうことなのかと。
 「花火」。ゲームに慣れてない人は辛いと思い、期待させるメンバーだったのだが、それでも撃沈した。どうやら相当人を選ぶのかもしれない。こりゃ携行品リストを考え直さないとダメかな?
 結局中目黒には行かず19時半頃に撤収した。3回目になると少し慣れてきたかもしれない。まだ埋められない何かが残るのがちょっと気になるが。私自身の問題かなあ?
 1ヶ月前のように稲毛の「いさ美寿し」。このコースが定番になりそうだ。