びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/10/29(土)「201」

 今日は201のゲーム会だった。201のゲーム会は新しいゲームが少ないので、イエサブに行って何かないか物色した。妥当なところで「スカルキング」にした。ゲームを買おうと思うまで気持ちが戻ってきたか?
 「スカルキング」「タイムボム」「犯人は踊る」「レジスタンス」「コヨーテ」。お付き合い感が強かったなあ。
 「スパイフォール」。なんだろうと思ったら、昔ミープルで海外版をやったことがあった。メンバーである場所の質問をし合う。ただしメンバーの中にスパイが1人いてスパイはその場所がわからない。メンバーはスパイが誰かを当て、スパイは場所を当てる。面白いけど、何度もやるもんじゃないかな。
 「大家はつらいよ」。アパートを建て、住民を住まわせ、家賃収入を得る。ただし、妨害がめちゃくちゃ。こんなにぶっとんでるのは珍しい。アパートごと破壊や住民の抹殺w。カードがわかれば、面白いに違いない。
 あとは「宝石の煌き」。これさえ出しとけば。
 18時以降は「カタン」。初期配置では「木」「土」重視の道か「麦」「鉄」重視の都市しかないと思っていたが、都市に「羊」を加えてチャンスカードを狙うのもありなんだということに気づいた。カード狙いだと潜れるから奇襲しやすい。あと明らかに都市化の方が強いな。開拓地を増やしてもたいした場所は取れないので爆発力に欠ける。
 23時に新検見川駅からのバスはなかった。タクシーは1000円もかかった。頭がぼーっとしていて疲れていた。すぐ寝た。