びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/05/22(木)「尖閣4」

 目覚ましは5時に鳴った。そんなに寝不足ではなかったし、酒も残っていなかった。0615いつもの梅おにぎり。バスを待っているとMクンは出てきたが、目は充血していた。仕事を手伝ってもらっている事務所の人がいて、今晩飲みませんかと誘われた。私はOKだったが、Mクンはひどい二日酔いで断っていた。バスではMクンと一番後ろに座った。バスはいつもより激しく揺れた。一番後ろはダメらしい。Mクンがいたのでブログは書けなかった。いつの間にか寝ていた。
 今日は日本から持ってきた「スープヌードル」を食べた。めちゃくちゃうまくてびっくりした。やはり日本の食べ物はうまいなあ。
 Sさんも事務所の人に誘われていた。事務所の人からメールでリクエストを聞かれたので、Sさんと相談して中華料理を伝えた。バスで一緒に帰り、途中の日本料理屋がたくさんあるところで降りた。前に同期Nと同期Mにつれていかれた高級中華料理店に行った。向こうは手伝ってくれている人が2人ともう1人知らない人がいた。まったく違う畑を歩いてきた者どうしの飲み会になった。みなさん年上で大人の飲み会だった。味は変な癖がなくやはり一番うまかった。いくつかは完全に日本の味を越えていた。話のネタにこちらの度数の強い酒を飲んだ。癖はあるがさわやかだった。食道がヒリヒリして胃に落ちるのがわかった。頬が熱くなった。スナックにも誘われたが、昨日の今日で金もないので断った。こっちに来てから完全に人事交流がメインになってるなあ。