びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/05/03(土)「函館3」

 起きたのは7時半だった。同室の若い男性は既にいなくなっていた。今日は予約が間に合わなかったので、宿を一旦撤収した。七重浜0844スタート。
 七重浜―函館―新川町―五稜郭公園前―柏木町―函館。
 まず朝市を通り越し「東横イン」に行った。朝市はGW後半戦がスタートしたからか観光客でかなり混んでいた。朝市には興味はなかった。オーナーからは自由市場の方を薦められていた。満室だった「東横イン」は、キャンセルが出たのか一昨日に運良く滑り込めていた。荷物を預けて、自由市場に向かった。自由市場は函館駅から少し離れた新川町にあった。中は朝市と変わらない雰囲気。端に「市場亭」があった。軽く並んでいた。2500円のウニイクラマグロ丼を薦められたので注文。食事にありつけるまで40分以上かかった。こんなに時間がかかるなら朝市の方がよかったと思ってたら、激ウマでびっくりした。舌の肥えた私を唸らせるとは。
 1030五稜郭公園。市電の段階から既に昨日よりも人が増えていた。公園にも明らかに人が増えていた。桜は昨日より咲いているように思えた。これはもう100%だ。昨日はわざと半分しか回らなかったが、今日は全部を回った。五稜郭の桜の特徴は、無限のコンビネーションである。外堀の内と外および土塁の内側に桜の列が並んでおり、五稜郭の星形に沿っている。さらに土塁の内側は一段高くなっており、桜の列に高低差がついている。これらを土塁の上から眺めると、桜の列が幾重にも入り組んでいるため、いろんな景色を楽しむことができる。芝生の緑、石垣やお堀もいいアクセントになっている。右も左も上も下も桜、幻想的な桜の乱舞。これは夢か現実か?
 市電で柏木町に移動。オーナーさんに教えてもらった桜ヶ丘通りへ。道路の両側に桜が植えられていて、桜の回廊を作っていた。ただ車がバンバン走っていた。桜の季節だけでも車両進入禁止にできないだろうか?
 オーナーさんに教えてもらった「ラッキーピエロ」人見店に行った。「ラッキーピエロ」の中で唯一ラーメンを置いているらしい。実際にはラーメンよりあんかけ焼きそばの方が人気のようだった。ラーメンのしょうゆとカレーのセットを選んだ。隣の太ったおばちゃんの席にあんかけ焼きそばがやってきた。ものすごい大盛りだった。カレーのセットにしたことを後悔した。そして予想の通りラーメンだけで充分だった。ラーメンは乾麺が縮れていた。しょうゆというよりみそに見えるが?味はまあまあだった。カレーは気合いで食べた。
 満腹になり何もしたくなくなった。天気予報によれば15時頃に雨が降るとのこと。桜ヶ丘通りを戻り、市電でホテルに着いたのは15時で、ちょうど雨が降ってきた。出かける気も湧かず、ホテルで寝転がっていたら、自然に寝てしまった。
  17時半頃、いつもの「はこだてビール」へ。さすがにGWだけあり少し待たされた。いかめしを頼み、いつもの4種類を飲んだ。ここのビールは酔いが回るのが早い。19時半の生ピアノ演奏を待ちきれず店を離れた。
 20時頃から部屋で映画を見た。「42」、初の黒人大リーガーであるジャッキー・ロビンソンの話。こんな泣いたのは初めて。年をとってから涙腺が弱くなったなあ。
 近くのコンビニにビールとあたりめを買いに行った。ホテルに泊まると食べたくなるんだよな。