びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/05/01(日)「函館」

 函館3日目。あんまりプランがないのは織り込み済みで。とりあえず自転車で近所を回ろうかと。オーナーさんのブログに出てくるいくつかの場所が気になっていた。
 10時七重浜ラッキーピエロへ。今日はチャイニーズチキンオムライスを頼んだ。でかっ!昨日のカレーより強烈!なぜ福神漬け?好きだからいいけど。オムライスはでかすぎてケチャップの効きが悪かった。これはしんどいと思った。チャイニーズチキンは昨日同様うまかった。ただこんなにでかかったっけ?味が単調な上に油っぽくてたまらず水を飲んだらそのまま手が止まってしまった。まさか名古屋の名物喫茶マウンテンが頭をよぎるとは。なんとか無理矢理胃袋に詰め込んだが、これは晩飯抜きだと思った。知っていくことは悲しみである。
 津軽海峡フェリーターミナルに行った。オーナーさんのブログにたまに出てくる。フェリーが好きなので気になっていた。建物や設備は新しく見えた。こういう世界もあるんだなと新鮮に思った。津軽海峡をフェリーで渡るという考えはなかったが、北海道新幹線が開業してから18きっぷ津軽海峡を渡るのがたいへんになった。今度からフェリーで渡って直接はこくろに行けばいいのではないか?
 オーナーさんに勧められた蔦屋書店に行った。もともと2年前の正月に同宿したKクンが見に行くと言っていた。蔦屋書店としては武雄、代官山に続く三つ目の店舗。武雄には感動したが、代官山はイマイチだったので、積極的に行きたいという感じではなく、機会があったらというくらいの位置付けだった。店舗の規模は非常に大きかった。相変わらず芸術分野に偏っていてどこに何があるのかわかりづらかった。脳ミソを刺激して世界をこじ開けるスタイルなんだろうな。それだけに私はあちこちでトラップされた。お腹はいっぱいなのにどこまでも食べ尽くせない料理のよう。刺激的で飽きない、しかし知識の洪水に頭がおかしくなりそう。ここはヤバかった。
 オーナーさんのブログに出てくる上磯のイオンに行った。函館本線を渡れず五稜郭駅南の踏切まで行ったのは秘密だ。上磯のイオンは想像より活気があった。まさか平屋であんなに売り場面積が広いとは。これは便利だと思った。
 16時やはりオーナーさんのブログに出てくる七重浜の湯へ行った。3日ぶりの風呂だった。露天風呂から函館山が見えた。向こうから望遠を使えば、裸の私が見えるのだろうか?二階にはマンガがあると言われたが、品揃えははこくろの方が全然よさそうだった。リクライニングチェアで横になってたら気持ちよくて軽く寝てしまった。
 セイコーマートでオーナーさんお勧めのカツ丼を買った。はこくろに着いたのは18時すぎだった。温かいうちにさっさと食べた。あんまりお腹は減ってなくてもパクパクいけた。そっからはオーナーさんと2人で話した。貴重な時間だった。やがてお客さんも加わった。今日はだいぶ話したので23時に解散になった。