びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/04/24(木)「尖閣12」

 朝飯は今日はちゃんと豚生姜焼き定食にした。想像とは違うものが出てきてがっかりした。バスではブログを書いていた。
 会社からネットで地図を見た。自分でネットに繋げなかったので、今まで地図がわからなかった。誰かが衛星写真にしたところ、今の碁盤の目のような道はなく、住宅街が広がってるだけだった。おそらく昔の写真が表示されてるとのこと。あまりに今と違うのでびっくりした。大通りに二輪車用の側道がついてることに、最初から違和感を感じていたのだが、無理矢理線をひいたのか?この国の力強さを感じざるえなかった。
 仕事ではMクンが現地の女性たちに操作方法を教えた。現地の人だけでできるようになるべきだし、そうなれば我々も次から手伝わなくても済む。彼女たちは化学の基礎は学校では習ってないが、とても素直で前向きだった。この国ではチャンスがないのかもしれない。
 今日引き継ぎの3人が到着した。すごく楽しみだった。引き継ぎが終わったら日本に帰れる。
 16時頃からお腹が痛くなった。なんとか処置したものの気持ち悪さが残った。バスに乗るまでずっと不安だった。こういうのは止めて欲しいなあ。
 夜は日本料理店が集まるところのしゃぶしゃぶ屋へ。こないだおいしかったところ。総勢9名の大宴会。日本とまったく変わらないわけで。みんなは早く日本に帰りたいと言うが、私は違うことを考え始めていた。私がやってるのは、誰でもできる作業である。他の人と差別化したいなら、どこでも行くしかないのである。もし、何回も来なきゃいけないなら、しばらくいた方がいいのではと思っている。出張を繰り返すのでは現地の人の信頼も得られないだろう。みんなには家族があるが、私にとっては東京だろうがこの国だろうがあまり変わらないことがわかった。日本よりこちらの方が強く必要とされているように思え、実はこっちの方がいいのでは?
 ホテルに帰ってから後輩Yにテレビをつけてもらった。久々の日本のテレビ。来日中のオバマ大統領が尖閣は安保の範囲内という認識を示した。ちょっと待て。このタイミングはヤメロ。