朝は豚生姜焼定食にした。そのときは気づかなかったが、豚キムチ定食が来た。目撃証言まであったので、間違って頼んだことは間違いない。味はイマイチだった。
バスでは同期Nと隣どうしになり、ずっとしゃべっていた。ホテルにはWi-Fiは来ているが、なぜかスマホは繋がらず、タブレットならいけるらしい。知りあいがいるだけでずいぶん変わってくるわ。こんなとこで一緒になるなんてどこでどうなるかわからないもんだなあ。
今日も作業は同じだった。朝から夜まで早送りしたい気分だった。今日からTさんの代わりに現地社員の人が機械を操作していた。現地社員の人は現地の女性たちにも教えていた。この女性たちにルーチンをやってもらわないと、今後回っていかないもんな。後ろから様子を覗いていたら、現地の女性で日本語がわかる人と話すきっかけとなった。その人はさらに現地の女性たちにも話の内容を通訳していた。ずっと女性たちと話してみたいと思っていたので、これは大きな前進だった。次に本業で来るときには、もう少し話せるようになりたいな。
夕食はMクンと欧州系ショッピングセンター内の水餃子チェーン店に行った。日本食ばかりではなく、現地のものも食べなくては。Mクンは前に来たことがあるとのこと。店内の様子はファーストフード店とまったく同じだった。レジでは店員さんが現地語でなにやら言った。わかるはずもなく、勝手にメニューの写真を見回して、セットを指差した。400円だった。その場で焼き鳥2本と番号札を渡された。4人がけのテーブルに座った。焼き鳥は日本よりも細長くスパイシーでおいしかった。しばらくすると、女の子がガラガラと台車を運んできた。小皿にラー油、ニンニク、醤油を入れてくれた。台車を使うようなことか?もうしばらくすると、水餃子と牛肉春雨スープも到着した。水餃子はスープに浸かってるのではなく、皿に乗っていた。一口食べると、最初皮の臭いらしきイヤな味が鼻に抜けたが、それ以外は現地の人と食べた水餃子と変わらなかった。一緒に出てきた牛肉春雨スープは牛骨だしが効いてておいしかった。こちらでは牛骨が定番なのかな?すごく腹がいっぱいになった。もしかすると2人分だったかもしれない。
欧州系ショッピングセンターの2階に上がり、Mクンは肉まんを買った。私も興味はあったが、腹がいっぱいすぎた。次来るときは挑戦しよう。
19時ショッピングセンターを出たときには、外は暗かった。ショッピングセンターの向かいの店の広場で、大勢の人が踊っていた。店の前で踊るのが理解できなかった。営業妨害かと思った。すると、ショッピングセンターの前のでも、バドミントンをやってる人たちがいた。よく見るとその隣では、2人1組になって社交ダンスを踊っていた。なんだか不思議な光景だった。ホテルに帰ろうとすると、今度は別のスペースでたくさんのおばさんたちが間隔を開けて立っていた。1人のおばさんが一番前にある黒い大きなスピーカーをいじるとノリのいい洋楽が流れ始めた。おばさんたちはその音楽に合わせて身体を動かし始めた。最初ダンスかと思ったが、現地語のあいの手が入っており、体操のようだった。今度は前から来たおじさんが猿を連れていた。おじさんが命令すると、猿は2本足で立ち上がった。さらにおじさんが合図すると、猿は前回りをした。深入りしてはいけないと思い、先を急ごうとしたらおじさんがついてきた。これは金を要求されると思い逃げた。この国はフリーダムすぎる。
19時半にホテルに戻った。ネットもテレビもできないのでブログを書くしかなかった。21時には寝た。