びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/09/11(水)「宮崎出張1」

 今日から3日間、宮崎でほぼ遊びの出張だった。三連休にもくっついていたが、全然嬉しくなかった。この仕事でクソ忙しいときに、どうでもいいことで、時間をとらせやがって。普通のお父さんは喜ぶかもしれないが、いつもフリーの私としては仕事で強制的に連れてこられて、会社に恩着せがましくされても。どうせなら金だけくれればいいのにと思った。普段コストダウンを厳しく言う割には、横でこういうイベントをやってるなんて、巨大な利権構造そのものじゃん。
 なにより飛行機がイヤだった。例の事件で完全にトラウマになっていた。また何かやるのではないかと自分自身を信じられなくなっていた。それから元々閉所恐怖症、トイレに行けない間に腹が痛くなったらどうしようと本気で心配した。搭乗前にトイレにこもった。どこまでも出そうな感じは消えなかった。でも、飛行機は待ってくれない。人間は1時間なら我慢できるらしい。ホントかどうか知らないが、それを信じて乗るしかなかった。飛行機が滑走路上を移動する時間が長く感じられた。それを意識しないように本を読んでいた。離陸すると心は外の景色に奪われた。雲の上は不思議な世界だった。高速で飛んでいることがまるでウソのように、すべての動きがゆっくりと見えた。トイレのことなんてどこかに消し飛んでいた。
 宮崎空港では宮崎空港駅へ。空港は初めてなのに、駅には2回も来たことがあるのが不思議。そこから宮崎駅へ移動し、歩いて「おぐら本店」。チキン南蛮発祥のお店で、チキン南蛮好きな私にはたまらなかった。
 宮崎駅に戻り、バスに乗ってシーガイアへ。受付でホテルの部屋の鍵をもらい、19階の部屋へ。ドアを開けた瞬間、あまりの豪華さにびっくりした!広さは東横インの4部屋分くらい。真っ白なツインのベッドには、なぜか枕が二段に。奥には木製の丸テーブルにソファーが2つ。そしてでかい窓ガラスからは松林と日向灘の大展望。何?これ?ウソだろ?風呂も異常に広く、浴槽の横にガラス張りのシャワールーム。トイレもまさかの絨毯引き。おい汚れるぞと思わずツッコミそうになった。あらゆる引き出しの中を確かめた。そして写真を撮りまくった。
 15時からお仕事。400人とともに大広間で講演を聞いた。19時からは懇親会。同じ会社の人たちと同じテーブル、まるで結婚式みたいな丸テーブルに、結婚式みたいな料理。ついにはフラダンスまで始まった。堅いうちの看板が出てる下でフラダンスしている姿は、シュール以外の何物でもなかった。
 21時にお開き。地下の売店に行き、ミネラルウォーターとチキンラーメンを買った。部屋でテレビを見ていたら、眠くなってテレビと灯りをつけたままベッドで寝てしまった。