びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/08/12(月)年休「旅行3」

 起きたのはコバからメールが来た8時だった。身支度を整えて、9時半頃に拾ってもらった。金沢港で朝飯を食べようとしたら、目当ての店は臨時休業だった。代わりに市場で蒸したカキを食べた。11時場所を変えて適当に「すし食いねぇ!」に入った。これが思いがけずうまかった。
 金沢から高速に乗り東尋坊に着いたのは13時だった。殺人現場に出てきそうな草原からの断崖絶壁を期待したが、思ってたよりそうでもなかった。しかも完全に観光地化されてて、ずっとガヤガヤしていた。コバとYoshikiは遊覧船に乗りに行ったが、私は拒否した。私には北海道の崖の方が断然いいと思った。
 次に永平寺に行った。最近禅に興味があるので、是非行ってみたかった。永平寺の中をグルッと回れるようになっていたが、説明も適当で実にあっさりしたものだった。実践するのが禅なのだから、観光客にもっとアピールしてもいいのでは?
 17時、福井市街に入り「ヨーロッパ軒」。ここはソースカツ丼の有名店。カツ全体がさっぱりしたソースに浸されていた。味はいたって普通。B級グルメの中でもほとんど話題にならないくらいだから、こんなもんかな?
 高速で京都に移動。駐車場に車を停めて、近くの「尾張屋」で飲んだ。そして今日もまた23時から宿を探すことに。四条烏丸の「東横イン」はOUT。四条大宮の「東横イン」もOUT。ネカフェ「快活CLUB」へ。