びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/07/27(土)「やの」

 書かなくなったけど、最近もコンスタントに「百萬石」に行っている。今日は寿司を食べながら、ふと仕事に行こうと思った。最近は素直に感情に従う傾向にあったが、いたずらに不安を感じてもきりがないかなと思い直して、会社に行くのは止めた。で、先週に引き続き部屋の掃除をしようかと思ったが、これまたなんだか面倒になってしまって。結局、昼寝してしまった。どうやら最初からだらだらするのが正解だったようだ。
 夕方、期待してた同期Fは捕まらず、久々に一人になってしまった。なんだかつまらなくて、以前から注目していた焼き鳥「やのまこと」へ行った。ここは新規にネットで見つけた店。千葉駅周辺を開拓したかった。自転車を繰り出して飲みに行くのは初めてだった。人気があるようなので18時の開店を狙った。狭いけど、おもしろい内装。最初からカウンタートークが。これだけでも嬉しかった。10本の焼き鳥コースを頼むと、一本一本が順番で出てきた。どれも解説付きで。これは面白かった。看板メニューの幻のレバーは絶品だった。繊細な味付けに口の中でとろける食感。口どけの時間を意識させられたのは初めてだった。この焼き鳥屋はとても素晴らしかった。全国的に見てもトップランクに入るだろう。味も接客もピカイチ。なにより体験を売りにしている。次何が出てくるのかというワクワク感。これができる店はなかなかない。探せばあるもんだな。しかもこんな近くに。とてもいい店を見つけてしまった。
 大学友人Sを明日誘ったら、今晩がいいということだった。睡眠十分で酒飲んでては、やることないし、急遽行くことにした。たどりついたのは24時前。コンビニのビールで部屋飲みした。