びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/05/23(木)「詰み」

 例の先々週から、頭の回転がよくなったのか、アイディアが湧くようになった。思いついたら携帯から会社に送ったり。今朝はすごくいろんなことが浮かんで気持ちよかった。
 すると今までのシナリオが大転換してしまうことに気づいた。午後から例の特許打ち合わせにも大影響するので、急いで大修正した。
 特許打ち合わせで言いたいことはたった一つだった。今までとはまったく逆の発想。特許を出すのではなく、ノウハウ化して戦う。わかりやすく伝えるためにパワポ20枚を準備。核心部分はあっけなく否定された。「うちが真似されたらもっと安く作られるでしょ?」。妙に納得した。これでやり直しか。
 打ち合わせの最中にTさんが「前から言ってますが、装置を買ってくれないならさっさと止めるべき」と発言した。その場ではなんとも思わなかったけど、後からおかしいと思った。他所の部署との話し合いで言うことか?何も手が動いてないのに、言うことだけは立派で。
 そんなことよりも、もともと今回の案が否決されたら、この会社には開発は無理だと判断するつもりだった。今回の特許解釈が落としどころにならないのだったら、結局、全部モノのせいになるだけじゃん。実験もやるヒマもないのに発明なんかできるかよ?また装置か薬品か?いつできるんだ?開発なんて未来のニーズを掴むところからだろ?これでは最初から発明の要素がなきゃ、何も開発できないじゃないか?
 今朝の健康診断で65.1kgだった。レコダイのおかげだと思っていたが、単にストレスなのかもしれない。