びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/05/22(水)「野党」

 昨日Tさんから「明日時間ありますか」と言われていた。メインではない実験で時間を奪われるのがイヤだった。何をやるか聞いたが、はっきりしなかった。で、昨晩のHさんへの相談に繋がったわけだ。
 それでも一日空けていたのだが、実験は午後からだった。やってみればそこそこ気づきがあって、それはそれでつまらなくはなかった。でも、所詮メインじゃない。不具合があり2時間で終了。TさんはHさんに修理の承認を得ようとしたが、修理の目的や何がしたいのかをこっぴどく問い詰められていた。
 席に戻ってきたTさんにいろいろ聞かれた。そりゃ、何をしたいのか知らずに動いてたんだから、怒られるわな。私のやりたいことと考えなどを伝えた。すると、相変わらずごにょごにょと要領を得なかった。だったらどうしたいんだ?
 ついでに特許に対する方針も伝えておいた。やはり、うだうだと反論してきた。「そういうなら、Tさんがやってくださいよ」と突き放すと、それ以上の話にならなかった。自分ができないのに、人の案を否定するなよ。そして私は続けた。「この案が通らなかったら、このテーマを続けるつもりはない。徹底的に戦うから。」
 帰るときに同期Tと一緒になった。すると、TさんがHさんに「なぜ僕がドイツに行けないのですか」と言ってたらしい。軽いノリで言ってたのか、本気で言ってたのかはわからないが、そんなこといちいち聞くことじゃない。仕事にコミットしない奴を連れて行くわけないじゃん。こいつだったら連れてってやろうか、というような働きを見せろよ。