びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/03/10(日)「東横」

 3/16から東急東横線東京メトロ副都心線の渋谷駅に乗り入れるようになる。これにともない東横線の渋谷駅は廃止となり、東横線東京メトロ日比谷線への乗り入れも最後となる。昨日、大学友人Sから誘われたのはこのため。
 まず石神井公園から副都心線に入り渋谷へ。ここに来るのは初めて。棒線駅ながら2面4線、地下鉄の駅にしては構内が広かった。今は嵐の前の静けさといったところか?
 次に東横線の渋谷駅。ここも初めて。最初が最後だったり。頭端式の4線。ターミナルにも関わらずどこかくたびれた感じ。おそらく投資を抑えていたのだろう。カメラを持った同業者がたくさん。そして私も悔いの残らないように撮りまくった
 祐天寺にある鉄道ムードのカレー屋「ナイアガラ」に行った。外には踏切や愛国駅の駅名票。入り口はブルトレの扉。店長はきさくなおじいさん、駅長みたいな格好。店員の女の子はなぜかメイド服。食堂車ってメイド服だったっけ?店内は鉄道グッズだらけ。座席は客車のクロスシートだし、ご丁寧に網棚まで再現。窓際にはカウンターから線路が敷いてあって、その上をSLがカレーを運んだり。わざわざ行くようなところではないが、ネタにはよかった。
 中目黒から日比谷線に入り、日比谷で千代田線に乗り換え、湯島で降りた。大学友人Sが湯島天神で厄払いしたいとのこと。私も本厄だが、湯島天神を一度見てみたかっただけ。早咲きの桜が美しく、たくさんの人で賑わっていた。菅原道真公を祀っているだけあり、合格祈願の絵馬が山のように。
 その後、やることなく上野公園をブラブラ。上野公園は私にとって思い出深い場所、いろんなことが思い出されたり。そのいずれもが桜が咲く季節だったが、今日はまだ早かった。上野公園には動物園や博物館など面白いスポットがたくさんある。Sの提案で京成の廃止された動物園博物館駅を探した。あっさりと見つかったり。上野公園にはまた来るだろう。
 アメ横を通り抜け、上野駅の入谷改札にあるアイリッシュパブに入った。ここは前にも来たことがあった。軽く食って飲んだ。最後に上野駅の中の店をチェックして別れた。
 最近腰が重かったが、今日は色々と新しいとこに行けたのでよかった。明日から頑張ろう。