びーの独り言

どこいくの?どっか。

「腹」を8センチ減らす技術

「腹」を8センチ減らす技術 (晋遊舎新書 S11)

「腹」を8センチ減らす技術 (晋遊舎新書 S11)

 ジュンク堂の店頭に並んでいた。今までこういう本には手を出さなかったが、今一番緊急を要する問題であり、藁にもすがる思いだった。
 著者はアメリカで最先端のトレーニングメソッドを習得し、ミスユニバースのコンディション作りをサポートしている。痩せるために無理に運動したり、食べる量を減らしても、すぐにリバウンドするだけ。自律神経を整えれば、代謝が上がり楽に痩せることができる。1日に60g、1ヶ月に2kg。
 ぬるめの風呂に30〜40分くらい入って、30分以内に眠る。このときリラックスすることが大切。パソコンのディスプレイのような刺激は避ける。真っ暗にして6〜7時間寝る。寝る前の3時間以内は何も食べない。
 3食を決まった時間に食べる。食事を抜くと脂肪を溜め込みやすくなってしまう。また食べ過ぎないコツは、食事の前にコップ一杯の水をゆっくり飲む。最初に味噌汁を飲む。最初に野菜を食べる。ゆっくり食べる。夜のヨーグルトはお腹を整える。和食がおすすめ。
 こまめにミネラルウォーターまたは炭酸水を飲む。1日2リットル以上。水を飲むことで血の巡りがよくなる。温度は身体に吸収させるためにぬるめがよい。また1日大さじ1杯ぐらいの酢を採るとよい。消化がよくなる。
 正しい姿勢で立つ。背筋を伸ばし胸を張る。正しい姿勢で歩く。重心を少し前にし、かかとから着地してつま先に重心を移す。ジョギングよりウォーキングがよい。息を深く吸う運動が効果的。
 半年に一回3日間断食する。これで腸壁にこびりついた宿便が一掃され、腸の脂肪を作る動きがリセットされる。詳しくは1日目と3日目は朝晩がおかゆ茶碗一杯半、昼は普段の食事、ミネラルウォーターまたは炭酸水をたくさんとること。2日目はミネラルウォーターまたは炭酸水のみ。これで劇的な効果があるらしい。ただし、調子が悪い人はやらないこと。
 1日で読める。2回読んだ。最初は怪しい感じもしたが、2回目まとめながら読むと面白かった。いいか悪いかは、実践してどうなるかだよな。まあ泳いでるうちは効果はわからないのだが、そのうち必要となるだろうw。断食はそのうち試してみたい。なんだか面白そうだし。風呂はシャワーじゃなくて湯船に浸かるようにしよう。それからお茶の代わりに水を飲むようにしよう。食事の順番も気をつけよう。とりあえず、今まで会社で食べていた朝食を、明日から寮で食べることにした。生活習慣を変えないと、何も変わらないし。