びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/08/25(土)「旅行1」

 どうせ寝てるだけの休日ならどこか行こうか。先週の大旅行で旅行熱が復活した。旅行に行くと、やりたいことが一つクリアできるし、電車の中で本も読めるし。なんせ私には時間がない!プールに行けないのは気がかりだけど、ジョギングでカバーしよう。18きっぷ期限の7/10まで休日は6日、まだ使いきれる。もう一枚18きっぷを買った。
 千葉みなと―東京―赤羽―宇都宮―黒磯―郡山―福島―米沢―山形―米沢。
 目的地は山形。あの焼き肉の味が気になって仕方がない!珍しく昨晩に下調べして朝は9時出発にした。今日は移動だけだった。
 東京駅は駅弁ポイント。「駅弁屋」という全国の駅弁を揃えている店がある。元々私はあまり駅弁は好きではない。高いしおいしくないし。基本店で食べればいいと思っている。けれど、乗り換えで手軽に買えるので思わず買ってしまう。駅弁好きな大学友人Sの影響も大きい。で、今ではいくつかの駅弁がお気に入りになっている。「駅弁屋」には残念ながらそういう駅弁はなかった。仕方なく八戸「津軽海峡かにいくら寿司」を買ったが、食べる前から中途半端な選択してしまったなあと後悔。普通に崎陽軒の「シュウマイ弁当」にするべきだった。食べてみたけど、やっぱり予想できる味。いきなり余計なものを食べないという自分ルールに反してしまった。
 山形に着いたのは1818だった。山形にはただ焼肉を食べに来た!目的の「かかし」には客が2組しかおらず、カウンターには誰もいなかった。壁には「ぐるなび」の「山形×焼肉」で1位を取ったとなっていた。ステマかもしれないし、もっとおいしい店があるかもしれない。でも、私の中では一番だ。相変わらずうまかった。ちょっと味に慣れてきたかもしれない。しばらく大丈夫なように思いっきり食っておいた。今日だけはリミッター解除で。
 泊まりは米沢まで戻って「東横イン」。本当は山形がよかったのだが、なぜか宿が取れないんだよなあ。山形では雨が降ってたから走るのを止めて飲んだのだが、米沢では晴れてたり。しまった!