びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/07/15(月)祝「東北3」

 朝は出なり、起きたのは7時だった。8時に開く山寺に行くつもりだったが、窓の外では激しい雨が。
 山形―赤湯―荒砥―今泉−米沢―福島―郡山―黒磯―上野―東京―海浜幕張―千葉みなと。
 山形駅ではダメだと思いつつ駅弁「牛めし」を食べた。可もなく不可もなく、ということはやはりダメだった。
 山形鉄道に行った。こないだ社長インタビューを読んで応援したくなったのだ。山形鉄道に乗るのは3回目。フリーきっぷは1000円。一両編成のオールロングシート、かなり年季が入っていた。ディーゼルエンジンのブルブルがキツイような。田んぼは緑、山も緑、バラストまで緑。これぞローカル線!ただ設備が老朽化しすぎ。経営がうまくいってない印象。残された道は上下分離しかないのかな?
 米沢では米沢牛。今までまともに店を調べたことがなかった。「まるぶん」、牛鍋定食の肉のボリューム感がヤバかった。うまかったけど、牛鍋だと強制的に肉を食べさされる。自分のタイミングで焼く方がいいな。
 今回の旅行はノリだけで踏み切った。大学友人Sと青森まで行った時点で目的は達成された。遠くに来ただけで旅行気分になれたのはよかった。日常から離れるには、物理的に遠くに行けばいいんだな。何かを始める理由を考えるより、何でもいいから始めることが大切だと思った。完全にリフレッシュできた。またどこかへ出かけよう。