びーの独り言

どこいくの?どっか。

池上彰のお金の学校

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

 冬の旅行中に池上さんの本を三冊まとめて読んだ。三冊を三回読もうとしている。
 この本は非常に面白い。何度読んでもいいと思う。池上さんは専門が経済。お金の基本的なことが非常にわかりやすく解説されてある。私はずっと経済に疎かった。だから、日本銀行の役割や国債の意味を知りたいへん勉強になった。また最近の円高を解説してたりして、なるほどそういうことかと思った。私は経済についてはあまり興味はなかったし、これを読んでもふーんって感じであるのは変わらないのだが、一般常識として知っておく最低限の知識を手に入れたように思う。