びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/12/06(火)「車」

 ビッグサイト東京モーターショーに行った。建物の外にゲートがあった。開場前は物凄い行列ができていた。平日だから大丈夫かと思ったけど、止めときゃよかったと思った。ほとんどが私服で一般客のようだった。どっからわいてきたのか!チケットを買うだけで20分かかった。でも、中はそんなに人はいなかった。明らかに運営のミスっぽく。というか、お金を取るような内容だったのかな。企業が宣伝する場なんだから無料で充分だったのでは?
 まず各ブースを回った。めっさでかいし派手。コンパニオンが半端なくかわいい。でも、コンセプトがわからなかった。ネットとかの情報とほとんど違わないんだよなあ。なんか完全にショー的な要素しかないし。疲れ果ててたどり着いた一角にようやく私の知りたかった未来の姿が展示されていた。その一角だけは人もあまりいなかった。きっと皆と視点が違うんだよな。
 私は自動車は移動手段であり、乗る楽しみとか理解できない。個人のエゴで公害を巻き起こし、時に交通事故で人を不幸にする、そんな乗り物は企業の経済活動にともなうエゴにしか見えないのだ。どこも「乗る楽しみ」を煽ってるけど、移動手段としての車の運転はただの作業だろ。通勤の車に楽しみを感じるのか?必要のない個人所有は害悪でしかない。いつかタバコのように「石油資源が枯渇します。よく考えてから乗りましょう」という時代が来るかもしれないよ。
 頑張ってもう一度各ブースを回った。今度は説明員さんに話しながら。環境を売りにしてるからハイブリッドになるんだけど、根本となる二酸化炭素云々の話は本当に大丈夫なのって言いたくなる。原発事故で電源のベストミックスも変わってきそうだし。相変わらずトヨタはハイブリッド押しで他はEV押しの図式は変わらない。ホンダは近距離コミューターの横でバイクを飾っている皮肉。外国勢は全然ダメだからしばらく日本は安泰かな。コンパニオンを写真に撮ってる奴が噂通りたくさんいて、もしかするとこっちがメインじゃないかって思うくらい。今までで一番疲れた。足が棒だったのは内容が面白くなかったからだよなあ。雰囲気は味わえたからビジネストークのネタにはなるだろう。来年以降はカメラ小僧で参加しようかな。度胸がつきそうだし。
 よく歩いたので「鬼丸」。足棒なんて錯覚なんだよって思ってたとおり。だったらもう一歩自制しろよな!