びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/05/07(土)「旅行9」

 起きたら喉が痛かった。特に物を飲み込むとダメだった。よりによって旅行中にこんなことになるとはorz。だからといってゲームから降りるわけにはいかなかった。西宮北口―今津―野田―鶴橋―布施―河内山本―信貴山口―河内山本―鶴橋―南巽―今里―井高野太子橋今市―大日―八尾南谷町六丁目―大正―門真南森ノ宮コスモスクエア住之江公園西梅田・・・東梅田―南森町
 近鉄信貴線近鉄大阪線の山本駅と信貴山口駅を結び、信貴山口駅高安山行きのケーブルカーと接続している。信貴線は西からのアプローチだが、かつては一昨日に行った近鉄生駒線からも東にケーブルカーが出ていた。そこまでして信貴山に行く理由はよくわからない。信貴線は中間駅が一つしかない短い路線だ。2両編成が行ったり来たりしていた。山に上るための路線だけあって、だんだんと上がっていき、見晴らしがよかった。信貴山口駅は駅構内でケーブルカーとしており、南海高野線の終点極楽橋のようだった。
 この時点で残すは地下鉄だけとなった。車窓派の私にとって地下鉄の乗り潰しほどつまらないものはなかった。花博のとき開業した鶴見緑地線はリニアを使っていることが話題となった。WIKIによれば、断面が2割小さく、大江戸線や神戸の海岸線に使われてるらしい。なるほど。そういうことだったのか。2006年開業の今里線も同じだった。今回、地下鉄で唯一期待していたのがニュートラムだった。ニュートラムという先進的な何かをイメージする言葉は知っていたが、乗ったことはなかった。ニュートラムは大阪湾の埋め立て地をぐるっと回っていた。車両を見てなんだと思った。神戸と一緒。景色はニュートラムの方が良さそう。WIKIによればニュートラムは神戸のポートライナーの次にできたシステムらしく。
 住之江公園スーパー銭湯に行った。2日間風呂に入ってなかったからベトベトだった。住之江公園から四ツ橋線を西梅田に出て、地下鉄完乗。しんどいので宿も南森町東横イン」をとった。飲み会はKにひたすら結婚しろと言われたり。それだけが人生だとは思わないが、反論してもみもふたもないような気がしたので黙っておいた。