びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/04/13(水)「展示」

 久々の展示会。太ったのと、運動不足がたたって、午前中で足裏が痛くなった。それにしても昨年も精力的に回ったせいか目新しいと思うのが少なかった。そこはギアを入れなおして、全部見て回るつもりにした。詳しく教えてくれて一緒に盛り上がったりする技術者の人がいる。こういう人と話してたら非常にためになる。ダメダメな営業に当たると、はずれを引いた、時間の無駄だ、この会社ショボイかも、と思ったりする。ごまかすのに平気でウソつく奴いるからね。ああいうのはモラルが問われるね。結局のところベースにあるのはプレスリリースであるから、日経、日経産業、日刊工業あたりをチェックして、それっぽい雑誌(工業材料、コンバーテックなど)も見てれば、本当は回る必要はないのかもしれないが、ただ文献見てるだけじゃ頭に残らないから、やっぱり身体を動かしてから後で復習して、また展示会で突っ込みを入れる、という流れになるんだろうな。いずれにせよ、外の情報を常に入れておくのはいいことだ。