びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/06/18(土)「科学館」

 大学友人Sのとこが増えていたので、今日は行かないつもりだった。ちょっと前から千葉を観光するべきじゃないかと思っていた。他所の箱物を回るよりまずは地元じゃないだろうか?それにそろそろ大阪に戻るかもしれないし。気になるところはいくつかあった。
 検見川浜からちばみなとへ。半年ぶりのちばみなとだったが、特になんとも思わなかった。モノレールで葭川公園へ。降りるのは2回目。どの辺かわかってるようなそうでないような?まずは腹ごしらえ。「美彩や」という鉄板焼屋に入った。サラダバーとローストビーフ丼。新しく入った店に感動するなんてまるで旅行みたいだった。
 千葉市科学館へ行った。博物館は得意だが、科学館は初めてだった。何かで面白いって見たことがあったし、さっちゃんも面白いって言っていた。科学館はきぼーるというビルの7〜10Fだった。子供がたくさんいた。あちこちにタッチパネルの液晶が整備されており、とても気合いが入っていた。展示はスイッチを押すと装置が動くようなのが多かった。展示を見てると、しまったなあと思った。やっぱり子供向けなんだよなあ。その中でも車のトランスミッションには興味をひかれた。そういえば車の仕組みはあんまり知らないなあ。
 13時半からプラネタリウムがあった。おそらく小学生のとき以来だと思う。広い部屋に映画館のような椅子が並び、天井は大きく半円になっていた。席はほぼ満席だった。職員の男性の解説が始まり、照明が暗くなった。天井に満天の星が現れた。息を飲んだ。あまりにもきれいだった。まさかここまですごいとは。特別な体験をしているようだった。星座の解説の後には3Dアニメの上映があった。最近ではそういうのをやってるのか?海の中で魚が泳いでいた。ディズニーみたいなノリだった。プラネタリウムでの上映は臨場感がすごかった。映画の一歩上を行ってると思った。エンドロールでドイツ作品だと知った。世界に配給してるのかな?ずいぶん入館料が安かったのだが?
 次に千葉城に行くつもりだったが、お腹の調子が悪く、時間が中途半端だったので中止した。外が暑くて歩きたくないというのもあった。所詮それくらいのモチベーションしかないわけで。で、明日はどこへ行こうかな?