びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/09/10(金)「M会&YN」

 隣の後輩Oと会うのは3週間ぶりだった。「なあ聞いてくれるか。江川がA-STEPのことG-STEPって言いよるんよ。開発の窓口である人間がそんなこと知らへんねんで。めっちゃ恥ずかしかったわ。年上やからいろいろ知ってるやろと思ってたけど、これがうちの組織の実力やで。知らないことは仕方ないかもしれないけど、A-STEPの話しをしに行ってるんやから予習くらいしとけよ。知ろうとする努力もしてないのが一番の問題や。」。午前中にM会の準備をするつもりだった。そしたら昨日書いた報告書に江川がどうでもいい修正を加えてきた。手を動かさない人間が口だけ出してくる。怒り心頭でブツブツ文句言いながら修正した。後輩Oに言った。「M会で議事録が違うって言ったことあるんやけど、「本筋と関係のない末節のことだと思われるのでご容赦願います」って言われたわ。やっぱ他の会社の人は言うことがかっこええよな。」
 午後から大崎でM会のグループミーティングだった。夏休みを取ってたり忙しくて何も準備ができなかった。そろそろまとめないといけないのだが、力の限界というかキャパをオーバーしているように感じていた。私はお願い事をするのが苦手なので、他の会社の年上の人たちにどう作業を分担してもらおうかと考えると頭が痛かった。さすがに皆さんも感じるところがあるらしく、建設的な意見がバンバン出て、私が何かしなくても自主的にまとまって合意形成できた。1時間限定でIさんと飲んだ。ほっとしたのかいつも以上に楽しかった。Iさんが飲み好きだということがわかった。この集まりが終わっても一緒に飲んでそうだ。
 続けてYNの飲み会だった。新橋「なんくるないさ」。S氏、Y氏、Oさん、Tさん、Hさんに、久々のNさんだった。長いつきあいになってくると自分の興奮も落ち着いてきて冷静に物事を見るようになってきた。いつか醒めるであろうと思いつつウソでもいいから醒めないで欲しいと思っていたが、こっからはまた違ったパターンが始まるんだねえ。今のところこれ以上の集まりってのは思いつかない。満足しちゃってるからこのままでいいかなと思う。まずは弘前に向けてぼちぼちやっていこうか。