びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/09/08(水)「高知」

 久々の出張は高知だった。飛行機に乗らない私にとって、独りでチケットの予約をし、独りで搭乗手続きをするのは一大イベントだった。飛行機は早くていいのだが、飛行場に行って離陸するまでが時間がかかる。0835のANAで1000に高知竜馬空港に到着。なんちゅーネーミングセンスだ。高知と言えば、96年の安田を思い出さずにはいられない。まさしく今回訪問する高知大に在籍していた。あいつとはもう会うこともないだろうが、楽しかったことは忘れることはないだろう。さて、待ち合わせ時間まで3時間も暇があったので江川とは別々に行動した。目的地の高知大までは徒歩で10分程度だった。江川が打ち合わせの時にどういう感じなのか観察していたが、無知を恥じることもなく堂々としてるのに唖然とした。今までの積み重ねがないのは置いといたとしても、調べられることを全く予習してもなかった。ああいう態度がうちの会社の評判を落とすのだろう。帰りもまた2時間待ちとなった。飛行機は便利だけど、これではJRのローカル線より待ち時間が多い。
 帰りに新木場で後輩Sに遭遇して稲毛海岸で飲んだ。ちゃらいけど、考えはしっかりしてると思った。24時までしこたま飲んだ。